« 2008年6 月 | メイン | 2008年8 月 »
離乳食用に大人用に茹でたスイートコーンをおろし金でおろし牛乳と合わせてスープを作りました。
小松菜のおひたしも作っていたので小松菜も入れてカルシウムをプラス。
さあ完成。お待たせ・・・・って・・・・
あららん。
大人用に茹でたスイートコーンを下2本の歯で一生懸命かじっておりました。
気分はお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒がいいのよね。
~いくら食べてもすぐ疲れ、 元気が出ないというあなたにオススメ~ビタミンB複合体と呼ばれるビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチンなどは、体内で炭水化物代謝やアミノ酸代謝、脂肪代謝に密接に係わり、これらが欠乏もしくは足りなくなると、食べた御飯やパン、肉や魚などエネルギー源が、体内でエネルギーにならず、活力がわかない状態になります。枝豆には大豆と同じようにタンパク質ビタミンB群、カルシウムが多いほか大豆にないビタミンA、Cも多量に含んでいます。夏バテなんてしていられない人の強い味方です。
女性にうれしいヘルシーメニュー。イカはビタミンE、亜鉛が豊富で高タンパク低カロリー。そのうえ、脂肪を燃焼させる作用があるといわれるタウリンも含まれ、ダイエットに効果的。島オクラや青シソのようにビタミンAが豊富に含まれている食材といっしょにとることで、免疫力を高め、美肌を保つ効果も期待できます。
・イカは食べやすい長さに細切りにする。・島オクラは熱湯で茹で、冷水に取る。 水気を切り、小口切りにする。・ボールにイカ、オクラ、青じそを入れ和えます。・ワサビ醤油を付けてお召し上がりください。材料:いか(刺身用) 島オクラ4本 青シソ ワサビ醤油
~大事な所、残していませんか~スイートコーンの主な主成分は炭水化物ですがビタミン、ミネラル等の栄養成分をバランスよく含んでいる野菜です。しかし!そのビタミン類は何処にあるかというと・・・粒の根元の白い部分(胚芽)にあったんです!・リノール酸→コレステロール値低下・ビタミンB1→糖質をエネルギーに変える・ビタミンB2→成長を促進する効果・ビタミンE→抗酸化作用更に、ビタミンC、カルシウム、鉄分、カリウムが含まれています。捨ててはもったいないんです~。
キリッと冷やせば暑い日にうれしい一皿です。
・湯気の上がった蒸し機にナスを入れ柔らかくなるまで蒸します。・蒸しあがったナスを冷まします。・冷ましたナスを縦細切りにしお皿に盛ります。・お皿にラップをして冷蔵庫で冷やします。・食べる直前に冷蔵庫から出し刻んだ青じそとかつお節をかけ お醤油をかけてお召し上がりください。
材料:ナス2本 青シソ2枚 鰹節 醤油
おつまみに、お弁当にコロコロかわいい。
・サヤインゲンは少し固めに茹でておきます。・竹輪の穴にインゲンを通します。・インゲンを通した竹輪を4等分します。・フライパンにマヨネーズを入れ火を付け竹輪を焼いていきます。・醤油、酒、みりんを1:1:1入れ、味付けます。・焦げやすいので火を調節して焼きます。材料:竹輪4本 サヤインゲン8本 マヨネーズ 約小さじ2 醤油、酒、みりんを1:1:1
お酒をおいしく飲む前に。お酒を飲み過ぎたな・・・という時に。食欲のない時に。疲れたな・・・という時に。最近便秘気味・・・という時に。梅キュウはあなたにやさしい一品です。
材料:キュウリ 3本 梅干し 5個 鰹節 少々梅干しは裏ごしをし、鰹節を混ぜ合わせます。お好みの大きさに切ったキュウリにつけてお召し上がりください。乱切りにしたキュウリを梅に和えていただいてもGood。
食欲がない時にオススメ。ツルンとしたのど越しでどんどんたべれちゃう。モロヘイヤとオクラで栄養的にもGOOD!
・そうめんを茹でるお鍋とモロヘイヤとオクラを茹でるお鍋を用意し お湯を沸かします。・先にオクラを茹で茹であがったら箸でお湯から上げ 残り湯でモロヘイヤを次に茹でます。・オクラは輪切りに、モロヘイヤは2cmほどに刻みます。・そうめんを茹で、お皿に盛りオクラ、モロヘイヤを乗せて めんつゆをかけてお召し上がりください。
・白ナスはヘタを切り落としお好みで皮をむき 2cmほどの輪切りにします。・切ったナスを水にさらしアク抜きをします。・水から上げ、水気を切ります。・よく熱したフライパンに少し多めに油をひき 中火でじっくりと焼いていきます。・ナスを両面焼き、塩コショウで味付けをします。・ナスが柔らかくなったらフライパンの火を消し お皿に盛ります。・お好みで醤油やステーキソースをかけてお召し上がりください。
材料:白ナス2個 サラダ油、塩、コショウ少々
今年の夏はキュウリで身体スッキリ!むくみ知らずの身体を手に入れましょう。
キュウリには豊富な水分にカリウム、カルシウム、ビタミンKなどが含まれています。カリウムは体内の余分なナトリウムを排泄し、血圧を下げる働きがありカリウムには利尿作用があるので、むくみの解消に効果が期待できます。
この利尿作用は生で食べるより煮て食べた方が強く発揮されるそうです。生だけでなく煮たり炒めたりとキュウリを楽しみましょう。